NEWS & TOPICS新着情報

2026.06.25 ブログ

職場でのコミュニケーション⭐

こんにちは🤗イーキャリ木曽川です🍀

本日はカリキュラムのご紹介です⭐

本日のカリキュラムでは、「職場でのコミュニケーション」をテーマに、休憩時間や昼休憩中の雑談について考えるワークを行いました😊

「雑談」と聞くと、「何を話せばいいか分からない」「苦手」「疲れてしまう」といったイメージを持たれる方も少なくありません。実際に今回のワークでも、雑談に対してあまり良い印象を持っていないという意見や、苦手意識を感じているという声が多く聞かれました。

そこで今回は、「雑談が上手にできるようになること」を目的とするのではなく、「職場でコミュニケーションを取ることにはどんな意味があるのだろう?」という視点で皆さんに考えていただきました✨

休憩中に同僚の輪に入りたい時はどうするか、昼休憩で上司や同僚と一緒にお弁当を食べる時はどう過ごすかなど、実際の職場をイメージしながら個人ワークやディスカッションを行いました✨✨

話し合いの中では、

「相談しやすい関係づくりにつながる」
「困った時に声をかけやすくなる」
「職場の雰囲気に馴染みやすくなる」
「相手のことを知るきっかけになる」

など、雑談そのものだけではない様々なメリットについて意見が出ました👏

職場では仕事のスキルももちろん大切ですが、困った時に相談できる相手がいることや、安心して声をかけられる関係性を作ることも長く働き続けるためには大切な要素の一つです🍀

今回のカリキュラムを通して、コミュニケーションの大切さについて改めて考えるきっかけになっていたら嬉しく思います😊

カリキュラムの後半では、実際に利用者さん同士や職員も交えて雑談タイムを実施しました🎵

最初は少し緊張した様子も見られましたが、趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方など様々な話題で会話が弾み、笑顔もたくさん見られました✨

雑談は無理に頑張るものではありません。まずは挨拶やちょっとした一言からでも十分です🍀

これからも、お喋り好きな職員ともたくさん雑談をしながら、少しずつコミュニケーションの経験を積んでいきましょうね🥰💕

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🌷